草津へ

おでかけ(お泊り)
10 /30 2017

義両親を連れて、上田城⇒草津⇒伊香保 と、ドライブ&観光に行って来ました。

昨年に引き続き、ふるさと納税でいただいた感謝券でお泊り&飲み会♪です。

酔っぱらった勢いで、いろいろ話せて、いろいろ相談にのっていただいて、、、

何よりも草津の湯でリフレッシュできました^^


2017237.jpg


ここのところ、仕事がヤバイくらい忙しくて、忙しいというか

女性活躍推進とか会社方針のダイバーシティーとかでいろんな研修とか、

面談とか、プレゼンとかで、、、プレッシャー抱えながらの毎日。


それでも、夫が、子供たちが、、、私を支えてくれます。

よーし!がんばるぞ!!!



にほんブログ村



秩父ツーリング

夫婦ツーリング
10 /02 2017

夫婦で2か月ぶりのツーリングに行ってきました^^

行き先は秩父。往路は中央道で勝沼まで行って、そこからは下道でぐる~っとね。

250kmのツーリングとなりました。復路はクネクネに苦戦しながらも

ライト周りがかっこよくなって、足付きもバッチリ!となったアイアンで楽しんできました♪

やっぱりバイクは楽しいです!!!


2017232.jpg


9月30日 AM5:45 出発! 今回のルートはこんな感じ。

2017236.png


早朝なのに中央道は若干渋滞。ノロノロ走りながら最初の休憩は談合坂SA。

コンビニで買ったパンで朝ごはんです。

勝沼ICを降りたのはAM8:00前でした(^-^)/


そこからはのんびりと下道を走ります。埼玉県は道の駅がたくさんあるのね。。。

ところどころで休憩しながら、580円払って雁坂トンネルを抜けます。

早朝だから?逆ルートだから? 反対車線を走るバイクはたくさんいるものの、

私たちの前後には車どころかバイクもほとんどいませんでした。

なので、ほんとに心地よく、快走快走!ループ橋も貸切状態♪

2017227.jpg


AM9:30 大滝温泉到着。2017228.jpg


休憩ばかりの夫婦なので、大して距離走ってないのに時間かかっちゃう(´∀`*;)ゞ

でも、そうはのんびりしていられません。というのも今回のランチの目的地は

大行列で有名な豚みそ丼の「野さか」なのですから。。。

先を急がねばっ!


AM10:30 野さか到着

2017229.jpg


開店30分前なのに、駐車場はバイクと車でほぼ満車状態!

2017230.jpg


ちょうど店員さんが予約表を表に出すタイミングで、15番目くらい?に名前を書くことができました。10:30で15番目・・・すごすぎる~。


あっ、こんなところにチビママが(笑)

2017235.jpg


開店時間前にも関わらず、わんさかと人が集まってきて、もう駐車場は入りきらなくなってました。

よかった。。。早く来て。。。(#^.^#)

開店して15分後くらいに無事入店できました(=∀=)


秩父には何度か訪れてはいるものの、豚みそ丼を食べたことはなかったので楽しみにしてたんだよね~。


憧れていた豚みそ丼!周りの人はみな大盛りとか特盛とか、卵付けてたりネギダクだったりで

通い慣れてる感じ?!

私たちはそんなに食べれないので、並盛りです♪ それでもこの迫力!

大盛りはお肉が器からはみ出してましたよ。。。

2017233.jpg


味は、、、うん!!!すごくおいしい!!!これは食べる価値あり♪

来てよかった~~~!!!初の豚みそ丼に夫婦ともども感動なのでした♪

また今度来よう!!!


野さかでお腹いっぱいになったら、次の目的地は長瀞の岩畳。

今の時期が一番空いているんだって。確かに観光客は少なかったかな。

ライン下りも楽しそう。。。

2017234.jpg


子供たちにお土産を買い、長瀞を後にします。

299号に入り、バイカー御用達の道の駅あしがくぼで休憩。時間が中途半端だからか、

あまりバイクはいませんでした。。。でも、紅茶ソフトクリームがおいしかったな。

2017231.jpg


299号から正丸トンネル前で県道53号に入り青梅方面へ。

この道が狭くてクネクネしていて慎重になりながらも、交通量が少ないのでのんびり走れました。

狭いクネクネ以外はいい道だったな~。


帰宅はPM4:00。このくらいの時間に帰ってくるのが好きです。

久しぶりの夫婦ツーリング、のんびりまったりと走り、おいしいものも食べれて楽しかった^^



にほんブログ村


アイアンの更なる進化!

XL883N アイアン
09 /25 2017

こんにちは。チビママです。今回は、チビママの夫、こと、チビパパに

カスタム記録の詳細を書いてもらうことにしました。。。

チビパパ、、、いや、背がデカいので、デカパパにします・・・。

自分で書こうと思ったのだけど、、、

何をしゃべっているのかチンプンカンプンだったので(汗)




ここからは、スポーツスター乗りの方が

同じようなカスタムをする際の参考になればと、デカパパが書き記します。


作業開始。

まず、リヤサスペンションの下側のボルトを外しジャッキアップします。

我が家はバイク用のジャッキを持っていないので、パンタグラフジャッキ2基掛けです。

いつやってもドキドキします。

リヤウィンカ(カバーごと)を外し、更にリヤフェンダを外します。

うちのは、ETCやらサドルバックやらが付いているのでひと手間です。

今回は、ウィンカーにPOSH社製のニュースクールタイプ、

テールランプはゼロデザインワークス社製のオールドテールランプキットを組み込みます。

テールランプは、完全ボルトオン取り付けが売りのイカシタ奴です。

が、しかし、ウインカの配線は切断しないとカバーから外せず、

何とも言えない感じでしたな。


ここでスポーツスター乗り必須の知識。

ウィンカのシャフトの太さは前後ともM8を購入してください。

※私と同じ取り付け方希望の場合、、、

特に、リヤ側はM10は付きません。今回は情報収集不足でM8とM10を購入しましたが、

そのおかげでかなり苦戦しました。

まず、リヤにM10のウィンカを取り付けます。

フロントにM8が必須の為、リヤにM10を使います。

その為に、フレーム・リヤフェンダ・ステーの穴を拡大します。

ドリルとリューターとリーマーを駆使し拡大加工しました。

※加工後は防錆処置を忘れずに・・・。

ガッツリと嫌な汗をダラダラかきながら作業を進め、組み込んでいきます。

テールランプステーは、フレームとリヤフェンダでサンドイッチにし共締めします。

が、そこで厚みを稼いでしまい、M10のスタッドボルトの長さが足りなくなってしまいます。

泣けてきました。ナットが一山もかからない。

仕方なく、スタッドボルトをウィンカから緩め長さを稼ぎ、ナットが掛かるようにしました。

そのお蔭で、ウィンカ側もナット側も4山位しか掛かっていない。

スタッドボルトのセンターに穴が開き、そこを配線が通っているので適当なボルト等は使えない。

とりあえずこれでOKにして、対策はまた後日考えましょう。

あとは配線して元に戻します。

POSHのウィンカは、電源の1本のみのハーネスです。あとはボディアースです。

そこは流石『鉄馬』。ガンガンにアースが取れます(笑)

ゼロデザインワークスのキットは、配線もカプラーオンです。楽なものです。

※年式で設定が2種類あるので、要確認です

で、忘れ物が無いように復元していきます。


2017222.jpg


やっと付きました。思ったよりも大変だった・・・(汗)

それはきっと、今回のカスタムに対する事前情報収集とテールランプキットとウィンカのマッチングの悪さの影響ですね。


2017223.jpg


そのついでに、先日取り付けたサスペンションのリセッティング。

と、言っても、チビママからの要望で車高を落としただけです。

約1cm程。調整範囲いっぱいまで下げました。1cmのストロークダウンがスイングアーム側でどのように影響するかが気になります。次のツーリングで要確認ですね。


2017224.jpg


続きまして、フロントウィンカの交換。

希望としては、フレームにマウントしたかったのですが、

うちのスポーツスターにはチビママ御用達?のエンジンガード様がいらっしゃり、

フレームには取り付けできません。

なので、フォークのトリプルツリーに取り付けです。

ステーは、安心と信頼のキジマ社製です。

もう、こちらはリヤウインカと比べると、チョチョイのチョイで取り付けです。

まず、ウィンカのスタッドが長いので約10mmカット。

サンダーでカットしダイスをかけてあげました。

で、また問題が。

ウィンカを固定するのに当然ナットを使うのですが、

スタッドのセンターに穴が開いておりそこをハーネスが通っている。

ステー側はザグリになっているので、ソケットでしか締め付ける事ができない。。

チーン

締められない。

ハーネスが邪魔だ。

結果、手締め・・・。

近いうちに緩むに1万円賭けます。

もうすでにクタクタだったので、新たな策を考えるのを拒否してましたね、頭が。

あとは、配線を加工しなんとか見栄えを確保し終了!

キーを捻りウインカON!!


右前つかね(怒)


マジかよ

配線をまた剥き出しながら、100回は言いましたね、

電源は取れてるみたい。球か?

レンズカバーを外し一応電圧点検。来てるな。OK。球外す。

一応、導通点検。OK。グランドもOK。

う~ん、わからん。

なんとなく球を戻す。

あ、ついた。

ウインカは、何もなかったように点滅を繰り返します。

怒!

な感じになりそうだったが、それよりも点灯した事の喜びが上回り、許してやりました。

ウィンカレンズを戻し、


終わったよ~


と、チビママを呼び出し、今日1日の俺の仕事っぷりを見てもらいます。


いいんね~、いいね~


と、チビママにもご満足いただけるディテールになりました♪

じゃあ、ちょっとつけてみるよ~!

キーをONにします。

テールランプがホンワリ点灯します。

今どきのLED的なシャープな光もかっこいいが、僕は電球のホンワリした光が好きです。

よし、次はウインカーね~♪


あ、右前つかね(涙)


もう無理。疲れた。また今度な。

見なかった事にしました。

なので、無事に完成しました。


2017225.jpg


最後に、チビママのリクエストでシートを替えました。


2017226.jpg


と、こんな感じで楽しみながらカスタムをDIYでやっています。

ハーレーは工具のサイズがインチだから大変です。

インチって分数じゃないですか、しかもアホ臭い数字の。

なんとかならないものですかねぇ。

足りない工具もいっぱいあるので買い足さないとですね。




はい、、、チビママです。

こんな感じ?で、アイアンのウインカーまわりのカスタムが完成!

今週末は久しぶりのツーリングに行って来ようと思います♪



にほんブログ村

修理だけどカスタムして戻ってたアイアン

XL883N アイアン
09 /18 2017

ようやく、ようやく戻ってきました!


ペグの交換修理ですが、せっかくなのでちょこっとカスタムを加えて♪


というのも、右足のブレーキのポジションがよくなくって。

内股?気味になってしまい、

ロングツーリングの時は膝が痛くなってしまうこともあって。


ペグの修理を依頼するときに相談したら、

それを解消してくれる部品があることを知り、早速オーダー!

キジマ製のインステップホルダーと、同じくキジマ製のフットペグで

ちょっとしたカスタムをすることにしました。

この部品の納期に時間を要したそうで、修理に時間がかかってしまいました。


2017221.jpg


ハーレーってなんで右足だけアダプターで延長してるんでしょうかね???

乗りずらくてたまらない(笑)


でも、このショートアダプターのおかげできっときっと乗り心地も良くなるはず!

夫が引き取りに行ってくれたのですが、

『いい感じ!』と申しておりました。。。


これからのツーリング、ますます楽しみになってきた!



にほんブログ村

伊豆一泊ドライブ

おでかけ(お泊り)
09 /12 2017

再出発!と言いながら、まだバイクは戻ってきていません(汗)

でも、ショップから修理完了の連絡があったので、

今週末には引き取りに行きたいと思います!


夏休みが明け、ぱっとしない憂鬱な日々を過ごしていて、、、仕事もいろいろあって、

ちょっと温泉でリフレッシュしたいな、、、と思っていたら、楽天スーパーセールがやっていて、

かなりお安い値段で泊まれそうだったので、

ず~っと貯めていた楽天ポイントを使って宿を予約してしまった!

というわけで、急遽伊豆に一泊旅行に行って来ました。


ドライブなので、あんまりおもしろい話もなく、ただただ運転していただけだけど、

車の運転も好きなので、音楽聞きながらドライブを楽しんできました♪

中央道⇒圏央道⇒伊豆縦貫道と中伊豆を通って、西伊豆の海沿いを走ってきました。

夫は東伊豆が好きだというけれど、私は断然西伊豆派です!!

宿も西伊豆にしちゃったもんね。。。

2017208.png


伊豆の踊り子の話を思い出しながら、

2017209.jpg


浄蓮の滝でマイナスイオーン!を感じ、、、

2017210.jpg


有名なループ橋で目が回り、、、

2017211.jpg


石廊崎に寄ったけど、写真撮らず、、、(苦笑)


あいあい岬から見下ろす絶景に歓喜!来年はココに海水浴に来たいね~と。

2017212.jpg


ドライブだけだと子供が不満気味だったので、波勝崎でサルと戯れるも、

息子はサルに追いかけられて号泣・・・

2017213.jpg


今回の最大の目的地!堂ヶ島に到着したら、ちょうどトンボロ現象のタイミング!

トンボロ現象=普段海によって隔てられている陸と島が、干渉時に干上がった海底でつながる現象)

2017214.jpg


西伊豆は夕陽がサイコーです。陸地が無くなってるね♪

2017215.jpg


温泉にゆっくり浸かり、、、部屋でのんびり過ごします。

さあ、ここで問題!右と左、どちらがチビママでしょうか(笑)

娘の身長がもう私に追いつきそうです。年齢差30。体重差は10・・・(涙)

2017216.jpg


夕食も豪華!仲居さんの対応含め、古き良き温泉旅館って感じで、素敵です。

2017220.jpg


朝食はバイキング。和も洋もあって、たくさん食べてしまいました!

息子は、かつおのタタキに大喜びで、ごはんをお代わりしてました♪


帰りも海沿いをひたすら走るのですが、その前に土肥金山で宝探し(笑)

2017217.jpg


帰りも運転だったので、写真を撮るのを忘れてしまったけど、

クネクネ、アップダウン、山の中と海沿いを交互に走る感じがこれまたいい感じ。

バイクだと、ちょっと疲れちゃいそうだけど、、、?!


沼津港でランチ~!なんて思っていたら、駐車場は激混み。

諦めてちょっと離れたところにある回転寿司に寄ってみたら、これが当たり!

後で食べログ調べたら、沼津の回転寿司では1位だった!

あわてて食べたからもっと堪能すればよかった~。写真もないし。。。


海沿いをずっと走っていたら、夫&息子が、『釣りがしたい!』とそわそわしだして、、、

急遽釣り道具一式を夫が買ってきたと思ったら、はじまった・・・。

釣り大会・・・。

2017218.jpg


1時間ねばってようやく息子がゲット!『ベラ』です。

2017219.jpg


思いつきで出かけた伊豆旅行。ノープランで、何の下調べもしなかったけど、

楽しかったな。。。


さ、来週からはようやくバイク復帰できそう!

と思いや、、、台風だって~~~?!



にほんブログ村