fc2ブログ

大型二輪教習 第二段階 3時限目

大型自動二輪教習
07 /13 2015
昨日の日曜日、朝10時から二時間連続教習です。

朝からものすごいいい天気。しかも、暑い・・・。

6月から通い始めた教習所。

毎回曇りで、教習日和だったのだけど、今回は初めての真夏日でした。

私が通う教習所。バイク教習の人は、待合室の冷蔵庫に

無料のペットボトルのお水が用意されているのですが、

それはそれはうれしいサービスです♪

で、今回の教習内容は、急制動と回避。

急制動は、40km/hで進入して、

ブレーキかけてから11m以内に停止することが課題。

もう、以前のような急ブレーキはしません!

42~43km/hを維持して、

パイロンから1.5mくらい手前でアクセルを戻してエンブレ。

で、パイロンに前輪が入りきったところからブレーキをじんわりかけていく。

で、問題なくクリアです♪

回避は、障害物などがあった場合を想定して、

左右への急回避を行う練習&体験。

40km/hで直進して、教官の指示で、右によけたり、左によけたり

ってのをやりました。

これも、教官曰く、『体験ですから、、、』って感じで、ゆるーい感じで終了。

で、あっという間のこの時間が終了。

なんか、ここの教習所、ホントにゆるいです。

そして、こんな真夏日の二時間連続教習は、地獄ですな・・・(笑)


にほんブログ村 バイクブログ バイク 運転免許・バイク教習所へ
にほんブログ村   

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

大型二輪教習 第二段階 2時限目

大型自動二輪教習
07 /06 2015
1時限目を受けたあと、1時間あけてからの2時限目です。

今回は、急制動がテーマ。

30km/h、35km/h、40km/h で

それぞれ急制動を行い、違いを確認。

私、まったくタイミング合わず・・・。

教官から毎回注意されました(涙)

一回もちゃんとできず・・・(涙)

ブレーキ速すぎ、ブレーキ強すぎなようで・・・。

急制動、何をどうやっていいのか、なんか意味わからずでして・・・。

そして、CB400に乗り換えての急制動体験。

400ccってこんなに小さかったっけ?って思うくらい、

とても軽かったです!

自分のCBも400ccなのにね・・・(苦笑)

最初、急制動がイマイチわからず、そして、感覚がつかめず、

かなりの急ブレーキで止まっていました。

40km/hで走って、ブレーキかけて8m以内で止まってました。

で、毎回ブレーキ早すぎ&強すぎと注意を受けるので、

どうしたもんかと思っていたら、

教官から、

『大型は11mの線のところまでに止まるんだよ!』

と言われ、ビックリ。

私、止まる位置をまったく把握していなかったんです。

急制動って急ブレーキで止まるものだと勘違いしてました(笑)



なので、次は、思い切って、ブレーキをかけるタイミングを

パイロン過ぎてから余裕を持ってかけてじんわりかけてみることに。

そして、まったく意識していなかった止まる位置を

11mの線のところに目標値を定め・・・

はい。成功~~~♪

ブレーキは、パイロン過ぎてからでも間に合うではありませんか!

じんわりかけても大丈夫なんですね~。

私、ぜんぜんわかってなかったよ。

早く言ってよ~~~って感じでした(笑)

結局、最後のこの1回のみ成功。

あとは、スラローム、一本橋、クランク、S字を繰り返し練習。

スラロームは、なんかタイミング合わずでなかなかうまくいかず。

一本橋は、脱輪することなく通れたんだけど、

タイムは測ってないのでわからず、、、です。

大丈夫かなあ?

私、こんなんで受かるのかしら?

シミュレーターもあるし、もうあと4時間しか乗れないよ!

ああ、検定コースも覚えなきゃ~~~!



にほんブログ村 バイクブログ バイク 運転免許・バイク教習所へ
にほんブログ村   

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村






続きを読む

大型二輪教習 第二段階 1時限目

大型自動二輪教習
07 /05 2015
いよいよ第二段階にはいりました!

とはいえ、やることはさほど変わらず(笑) 

みたいです。。。

二段階の1時限目は、検定コースを流して走る!でした。

もちろん、

安全確認、踏切、見通しの悪い交差点、信号のある交差点などで

ポイントとなることろについて説明を受けながら。

ま、この辺は大丈夫。

でも、検定コースは、2種類あり、

当日、にどちらのコースを走るか指定されるそうなのです!

両方覚えておかなくては~~~!

と、かなり焦っております(>_<)

そして、今回は、スラローム、一本橋、波状路 とも

なんとなくうまくいきました♪

タイムは測定していないけど、とりあえず完走できたので。

てか、検定コース覚えないと~~~!

コース覚えて余裕のある走りをしないとです!



にほんブログ村 バイクブログ バイク 運転免許・バイク教習所へ
にほんブログ村   

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

大型二輪教習 第一段階 5時限目

大型自動二輪教習
06 /28 2015

第一段階 みきわめ 合格

前半戦終了。いよいよ二段階突入です

5時限目の教習は、今までやってきたことの復習。

外周走行、急制動、坂道発進、S字、クランク、スラローム、一本橋。

外周走行と坂道発進は問題なくクリア。

8の字も数回やったけど大丈夫そう。

急制動は3回やり直し。

それでもまだうまくいかず

スピード出しすぎ、かつ、フロント&リアのブレーキがいまいちみたい。

40km/h以上は出さないで~と注意されてしまいました。

40km/hを維持して急制動パイロンに進入!

ちゃんとコントロールしなくては!

そして、フロントブレーキをチョンチョンとして(←わかる?)

ほぼリアブレーキで停止しているようなので、

ブレーキをかけるときは、

フロントとリアのブレーキをの加減を停止するまで

もっとコントロールするように指導されました。。。

急制動は、2段階で更に教習の時間があるようなので、

そこで、もう一度感覚を掴むように!ということになりました。

S字、クランクは二速でダラダラ走行。

クラッチはほとんど使わず、リアブレーキでコントロール。

今回もなにも言われなかったので、このままでヨシとしちゃおう。

で、前回苦戦したスラロームと一本橋。

だいぶ、感覚がつかめてきました。

スラロームは、目線&ニーグリップ!が大切。

悪い癖だった足のポジションは、スラロームに入る前に

チラっとポジションを確認。

これでもか~~~ってくらいのニーグリップで、

ゴールのパイロンを意識&見つつ、超えなきゃいけないパイロンの

次の次を見て、クラッチを使わず、



アクセルワークとリアブレーキのみ。

お尻でグォン!ってパイロンを回る感じ?!

6秒台後半で行けるようになりました!

検定では7秒以内なので、合格ラインです♪

この感じをもっと自分のモノにしていこうと思います。

でも、スラロームに入る時のウインカーがつけっぱなしということで、

注意されました。スラロームを出たところですぐにS字に入るのため、

ウインカーをつけるのだけど、つけたり消したりの操作が忙しいです。

そして一本橋。

これはまだちょっと苦戦中です。

半クラとリアブレーキ、そしてニーグリップと目線。

一本橋に勢いよく乗ったあと、速度出過ぎ。

一本橋に乗ったことに安心して、目線がぐらついてリアブレーキを忘れがち。

教官曰く、一本橋半ば辺りでまだ3秒ですって~~~。

なので、後半をじ~~~っと半クラ&リアブレーキで耐える私。

なんとか頑張って9秒前半。

もっと前半部分に時間をかけないと、10秒は厳しそう。

そんなこんなで5時限目が終了。

ドキドキしたけど、とりあえずクリア。

次回から二段階です。

あと7時間。

がんばるぞ~~~っ!



にほんブログ村 バイクブログ バイク 運転免許・バイク教習所へ
にほんブログ村   

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

大型二輪教習 第一段階 4時限目

大型自動二輪教習
06 /22 2015
3時限目を疲れ果てて終わり、ロビーに戻ると、、、

なんと、 『〇〇さ~ん!』 と私の名前が呼ばれ、、、

キャンセル待ちで次の時間も行けることに

汗ダクダクの長そで上着をもう一度着て、あわてて準備。

再度バイク待合所にダッシュで戻りました。

う~~~ん、、、うれしいけど、ちょっと休みたかったかも

というわけで、連続2時間。

4時限目の講習を受けることができたのでした

教官は、今回もお初のおじいちゃん先生。

私の通う教習所の教官方、しかもバイク教官。

年齢層高っ。。。

講習内容のメインは、オートマと坂道。

初めて650ccのスクーターに乗りましたよ

教官 『体験だから、あとからついてきて~』

というわけで、初スクーターで外周を数周。

10分くらいで終了。

そんなもんでいいの???的な(笑)

ここの教習所。

かなりゆる~い?!

そして、いつものCBに乗り換えて、教官のあとについて外周数周。

そして坂道発進を数回。

カンペキ

問題な~し。

なので、次はまたもやS字⇒クランク⇒スラローム⇒一本橋 の練習です。

S字、クランクは特に注意を受けず。(こんな走りでいいのか?というのもありますが、、、)

やっぱり、スラローム、一本橋に苦戦。

何回も練習です。

でも、うまくいかない~~~~

スラロームは8秒くらい。

2回に1回は、悪い癖のギア落ちでニュートラルに。

そして、力みすぎのリアブレーキで失速

シフトアップさせてまごついている間のタイムロス。

シフトダウンしてしまっても何しても、

パイロンに当たらずにエンストや転倒しないで7秒で走れればいいんですって。

やっぱり、私の課題は足のポジションとニーグリップ。

目線を一つ間違えれば大回りになっちゃってタイムロスしちゃうので、

集中しないとですね。

まだ、なんとな~くやっているので、自分なりの走行ラインを見つけないと

そして、一本橋。

これもやっぱり2回に一回は脱輪してしまいます

集中力が10秒続かない(笑)

比較的勢いよく一本橋に乗り、あとは半クラとリアブレーキ、ハンドル操作。

そしてニーグリップ!

わかってはいるものの、、、半クラがね~~~、あんまりうまくいかない。

微調整ができないの。

半クラを意識すると、目線がぐらついて脱輪。

ハンドル操作を意識するとニーグリップがおろそかになって脱輪。

ニーグリップを意識すると半クラができずにタイムが伸びない。

うまくいった!っていう感じで走っても、8秒。

まだまだです。

2段階に入ったら、ここらへんはさらに集中して仕上げていかないと!

と思っています。

そして、さらに今回は波状路も走行。

波状路はアクセルを回すリズムと半クラ、リアブレーキの微調整で走行。

しかも、立って走行ですよ!!!

タンクの上に乗るように立ち、

半クラでアクセルをブン!と回して勢いをつけて山を越える。

スピードを抑えるのにリアブレーキで調整。

5秒以上で通過!が課題です。

1回目、

よくわからず、波状路半ばで右にコケた~~~

初ゴケです。

エンジン切って、サイドスタンドを出し、なんとか引き起こし。

う~ん、重い~~~!

二回目、

波状路走行半ばでエンスト。

そして、よくわからないまま、終了。

そんなわけで、大型二輪教習第1段階。

次の時間が早くも見極めです。

こんなんでいいの?

大丈夫か?!私。


にほんブログ村 バイクブログ バイク 運転免許・バイク教習所へ
にほんブログ村   

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村