大型二輪教習 第一段階 2時限目
大型自動二輪教習大型二輪教習 2時間目
初日の1時限目から1時間あけて、2時限目を予約済み。
2時間続けてじゃなくってよかったかも。
汗びっしょりで、喉カラカラ。
ロビーでアイスコーヒーを飲んで休憩です。
おかげで初回の緊張が緩み、少し冷静になれたし、
私的には、1時間の休憩が入って体力の回復にもなったよ♪
そして、2時限目。
ブレーキコントロールの実習です。
一般的には、フロント&リアブレーキを同時に
ポンピングブレーキを使用するとのこと。
教習所の外周は、三速を使って走行。
外周のカーブからの立ち上がりですぐに加速。
40km/h出たら維持。
カーブに差し掛かる手前からエンブレを効かせ
ポンピングブレーキでを使い、カーブは20km/hで走行。
慣れてしまえば大丈夫。この辺は余裕です。
次は、急制動。
一段階は、リア、フロントの違いを学びます。
外周走行から急制動エリアに入り、一旦停止。
教官の合図⇒右折ウインカー⇒後方確認⇒スタート
短い距離の中で、一気に加速が必要です。
ウインカー消しながら、一速⇒二速⇒三速で
40km/hを維持。急制動パイロンに前輪がさしかかったら
フロント&リアブレーキを7:3くらい?で、
タイヤがロックしないようコントロールして停止。
エンストはオッケーだそう。シフトチェンジはせず、三速のまま停止。
ってのが一連の流れのようです。
これが、思っていたより難しい!
一回目・・・ 直線で40km/hオーバー&エンブレかけるのが早すぎ。
二回目・・・ 直線で40km/h出すもブレーキかけるのが早すぎ。
三回目・・・ 直線40km/hは維持できたけど、クラッチ切るのが早すぎ。
なかなかうまくいきません。
次は、フロントブレーキだけを使って停止する体験。
一回目・・・ 停止時に無意識でリアブレーキも使ってしまい失敗。
次は、リアブレーキだけを使って停止する体験。
一回目・・・ 停止前からクラッチ切ってしまい、クセでシフトダウンしちゃって失敗。
急制動。 なんだかうまくできません(涙)
でも、一段階なので、体験と違いを学ぶことが主旨。
二段階では、急制動の基準に則って、走行&停止が必須。
ま、とりあえず、ヨシとしましょう。。。私的にね。。。
とにかく、教習所は狭い!
当たり前だけど。
ウインカー操作がホントに大変です。
だいぶ手前からの危険物回避の方向指示、だいぶ手前からの右左折指示、
ウインカーついてない時間がないくらいです(笑)
次の予約は21日(日)です。
次もがんばろ~っと。

にほんブログ村

にほんブログ村
初日の1時限目から1時間あけて、2時限目を予約済み。
2時間続けてじゃなくってよかったかも。
汗びっしょりで、喉カラカラ。
ロビーでアイスコーヒーを飲んで休憩です。
おかげで初回の緊張が緩み、少し冷静になれたし、
私的には、1時間の休憩が入って体力の回復にもなったよ♪
そして、2時限目。
ブレーキコントロールの実習です。
一般的には、フロント&リアブレーキを同時に
ポンピングブレーキを使用するとのこと。
教習所の外周は、三速を使って走行。
外周のカーブからの立ち上がりですぐに加速。
40km/h出たら維持。
カーブに差し掛かる手前からエンブレを効かせ
ポンピングブレーキでを使い、カーブは20km/hで走行。
慣れてしまえば大丈夫。この辺は余裕です。
次は、急制動。
一段階は、リア、フロントの違いを学びます。
外周走行から急制動エリアに入り、一旦停止。
教官の合図⇒右折ウインカー⇒後方確認⇒スタート
短い距離の中で、一気に加速が必要です。
ウインカー消しながら、一速⇒二速⇒三速で
40km/hを維持。急制動パイロンに前輪がさしかかったら
フロント&リアブレーキを7:3くらい?で、
タイヤがロックしないようコントロールして停止。
エンストはオッケーだそう。シフトチェンジはせず、三速のまま停止。
ってのが一連の流れのようです。
これが、思っていたより難しい!
一回目・・・ 直線で40km/hオーバー&エンブレかけるのが早すぎ。
二回目・・・ 直線で40km/h出すもブレーキかけるのが早すぎ。
三回目・・・ 直線40km/hは維持できたけど、クラッチ切るのが早すぎ。
なかなかうまくいきません。
次は、フロントブレーキだけを使って停止する体験。
一回目・・・ 停止時に無意識でリアブレーキも使ってしまい失敗。
次は、リアブレーキだけを使って停止する体験。
一回目・・・ 停止前からクラッチ切ってしまい、クセでシフトダウンしちゃって失敗。
急制動。 なんだかうまくできません(涙)
でも、一段階なので、体験と違いを学ぶことが主旨。
二段階では、急制動の基準に則って、走行&停止が必須。
ま、とりあえず、ヨシとしましょう。。。私的にね。。。
とにかく、教習所は狭い!
当たり前だけど。
ウインカー操作がホントに大変です。
だいぶ手前からの危険物回避の方向指示、だいぶ手前からの右左折指示、
ウインカーついてない時間がないくらいです(笑)
次の予約は21日(日)です。
次もがんばろ~っと。

にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
四本ブレーキ
四ほに指でブレーキ握るのは、オレも注意されました(w
教習所では5本で握ってましたが、今は又、四本に戻ってますね(w
いけない、いけない
2015-06-19 02:37 オヤジライダー URL 編集
Re: 四本ブレーキ
クセってなかなか抜けないですね~。わかってはいても無意識でやっちゃって、
教官に何回か注意されちゃいました(>_<)
気を付けないとです~~。
2015-06-19 15:13 チビママライダー URL 編集