大型二輪教習 第一段階 3時限目
大型自動二輪教習先週日曜日の初教習から1週間後の日曜日。
午前に3時限目の予約を入れていたので、行ってきました^^
今回の教習仲間は、、、
私一人だけ。
そして、ずっとずっと不安で心配だった
直線と曲線。
いわゆる
S字、クランク、スラローム、一本橋
でございます。
お初の教官で、幸いなことに、優しい教官でした
まずは、外周を2~3周走り、、、
教習所内のメイン通りで、いきなり8の字
普段、、、Uターンとか、、、、フツーにできないし・・・。
でも、、、なんとかなるもので、、、
なんとかできました
二速で8の字を斜めに入り、一回アクセルを回したあとは、
そのまま惰性で走る的な・・・。
そんな感じ
でも、目線だけは、8の字の各円の中心を見ながらで。
大回りだけど、縁石にぶつかることなく、
二車線めいっぱい使って。
教官 『試験には出ないから~。チカラ抜いて~。』
てな感じで。2~3回、8の字走行。
そして次は、S字とクランク。
4輪用のS字とクランクよりも断然狭いではないですか!
しかも道路内にいっぱいパイロンあるし!
これはさすがにヤバイかも・・・
と思いながら教官のあとについて走り、、、
ここもなんとなく惰性で走行
大丈夫か?私
S字進入時は、ちょこっと大きくアクセルを回して回り込んで入り、
あとは目線を意識して、、、なんとなく走行。
半クラも使わず、ブレーキも使わず的な・・・。
大丈夫か?私。
そして、クランク。
ここもS字同様で、
ちょこっと大きくアクセルを回して回り込んで外側から入り、
あとは目線を意識して、前輪が曲がり角にあるパイロンを
すれすれで通る感じ。
で、なんとなく走行。
半クラも使わず、ブレーキも使わず的な・・・。
数回ほどS字とクランクを走ったのですが、、、
ここで、なんと、
途中、何回かニュートラルに入っちゃうという
私の悪い足のポジション癖が明らかになったのです!
左足:かかとのステップとつま先のギア、
右足:かかとのステップとつま先のリアブレーキ。
そう。私、どうやら足のポジションが前すぎるみたいなんです。
なので、土踏まずあたりでギアやリアブレーキを踏んでいたのです。
なので力が入ったり、前のめりになったりすると、
踏んでしまっているようで、ニュートラルに落ちたり、
リアブレーキをかけてしまったりしていた様子。
これはいけない癖です。
(これが後々ものすごーく影響することに。。。)
この悪いポジションは意識して直さないと!!!
S字、クランクのあとは、スラロームです。
スラロームは7秒以内ですって!
とりあえずやってみるも、、、
すんごいフラフラ。
で、ニーグリップの弱さを指摘されます。
もっと、グイっとタンクを挟む感じで。
ニーグリップを意識すると、足のポジションに意識がいかず、
ニュートラルに入ったり、リアブレーキで失速しちゃったり
7秒以内はまだまだ厳しい感じ。
足のポジションとニーグリップと目線。
これが大事。
そして次はさらに一本橋。
一本橋手前で一旦停止してからローギアで直進して一本橋に進入。
半クラとハンドル操作とリアブレーキとニーグリップが大切で
10秒以上で通るんですって!!!
無理かも~~~~。
そして、とりあえずチャレンジするも、、、
5秒くらいで走りきる(´▽`)
なので、もう一回。
一本橋半ばで脱輪。
そしてもう一回・・・
10秒は無理も、なんとか走りきる。
3時限目、、、
内容濃すぎです
残り時間は、教官に見守られながら、ひたすら一人で
スラローム⇒S字⇒クランク⇒一本橋 の繰り返し。
なにかがうまくいけば、なにかがうまくいかない。
そんな感じではあったものの
なんとか終了。
ものすごく、ものすご~く
疲れた1時間でした。
足のポジション、ニーグリップ、目線。
大事です

にほんブログ村

にほんブログ村
午前に3時限目の予約を入れていたので、行ってきました^^
今回の教習仲間は、、、
私一人だけ。
そして、ずっとずっと不安で心配だった
直線と曲線。
いわゆる
S字、クランク、スラローム、一本橋
でございます。
お初の教官で、幸いなことに、優しい教官でした

まずは、外周を2~3周走り、、、
教習所内のメイン通りで、いきなり8の字

普段、、、Uターンとか、、、、フツーにできないし・・・。
でも、、、なんとかなるもので、、、
なんとかできました

二速で8の字を斜めに入り、一回アクセルを回したあとは、
そのまま惰性で走る的な・・・。
そんな感じ

でも、目線だけは、8の字の各円の中心を見ながらで。
大回りだけど、縁石にぶつかることなく、
二車線めいっぱい使って。
教官 『試験には出ないから~。チカラ抜いて~。』
てな感じで。2~3回、8の字走行。
そして次は、S字とクランク。
4輪用のS字とクランクよりも断然狭いではないですか!
しかも道路内にいっぱいパイロンあるし!
これはさすがにヤバイかも・・・
と思いながら教官のあとについて走り、、、
ここもなんとなく惰性で走行

大丈夫か?私

S字進入時は、ちょこっと大きくアクセルを回して回り込んで入り、
あとは目線を意識して、、、なんとなく走行。
半クラも使わず、ブレーキも使わず的な・・・。
大丈夫か?私。
そして、クランク。
ここもS字同様で、
ちょこっと大きくアクセルを回して回り込んで外側から入り、
あとは目線を意識して、前輪が曲がり角にあるパイロンを
すれすれで通る感じ。
で、なんとなく走行。
半クラも使わず、ブレーキも使わず的な・・・。
数回ほどS字とクランクを走ったのですが、、、
ここで、なんと、
途中、何回かニュートラルに入っちゃうという
私の悪い足のポジション癖が明らかになったのです!
左足:かかとのステップとつま先のギア、
右足:かかとのステップとつま先のリアブレーキ。
そう。私、どうやら足のポジションが前すぎるみたいなんです。
なので、土踏まずあたりでギアやリアブレーキを踏んでいたのです。
なので力が入ったり、前のめりになったりすると、
踏んでしまっているようで、ニュートラルに落ちたり、
リアブレーキをかけてしまったりしていた様子。
これはいけない癖です。
(これが後々ものすごーく影響することに。。。)
この悪いポジションは意識して直さないと!!!
S字、クランクのあとは、スラロームです。
スラロームは7秒以内ですって!
とりあえずやってみるも、、、
すんごいフラフラ。
で、ニーグリップの弱さを指摘されます。
もっと、グイっとタンクを挟む感じで。
ニーグリップを意識すると、足のポジションに意識がいかず、
ニュートラルに入ったり、リアブレーキで失速しちゃったり

7秒以内はまだまだ厳しい感じ。
足のポジションとニーグリップと目線。
これが大事。
そして次はさらに一本橋。
一本橋手前で一旦停止してからローギアで直進して一本橋に進入。
半クラとハンドル操作とリアブレーキとニーグリップが大切で
10秒以上で通るんですって!!!
無理かも~~~~。
そして、とりあえずチャレンジするも、、、
5秒くらいで走りきる(´▽`)
なので、もう一回。
一本橋半ばで脱輪。
そしてもう一回・・・
10秒は無理も、なんとか走りきる。
3時限目、、、
内容濃すぎです

残り時間は、教官に見守られながら、ひたすら一人で
スラローム⇒S字⇒クランク⇒一本橋 の繰り返し。
なにかがうまくいけば、なにかがうまくいかない。
そんな感じではあったものの
なんとか終了。
ものすごく、ものすご~く
疲れた1時間でした。
足のポジション、ニーグリップ、目線。
大事です


にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント