FC2ブログ

家族でトレッキングへ ~黒部ダムと上高地~ ②

おでかけ(お泊り)
08 /07 2016
安曇野から1時間半で上高地到着!

上高地はその美しい景観から、「特別名勝」と「特別天然記念物」ふたつの称号を与えられた自然保護区域。

国立公園に指定されている日本を代表する景勝地なのです。

ずっと行ってみたかったところに、ようやく来ることができました。

マイカー規制のため、さわんど地区に車を止め、シャトルバスに乗って大正池へ。
2016397.jpg 

バス停を降りると、すぐそこは大正池!10kmのトレッキングのはじまりです!レッツゴー!!
2016398.jpg 

焼岳の噴火によって梓川が堰き止められて作られたそうです。早々から美しい景観にヤラレター!
2016399.jpg 

池にある立ち枯れの木々の景観がとても美しく、上高地を象徴する姿でもあります。
2016400.jpg 

梓川のほとりを歩くのですが、涼しいし景色は美しいしで感動しっぱなしヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪
2016401.jpg 

川の水の透明度がハンパない!そして氷水のように冷たいっ!!!
2016402.jpg 

大正池から約3km。1時間で上高地の中心地、河童橋に到着!
2016403.jpg 

たくさんの登山客と観光客で河童橋は人だらけ。
2016404.jpg 

ここでランチタイム。コンビニで買ってきたおにぎりを食べました♪

澄んだ空気が体のすみずみに行きわたリ、体も心も軽くなります。

おにぎりを食べたら明神池に向かって再出発!河童橋までの道は人がたくさんいたけれど、

河童橋から先はあまり人はいません。日帰りツアーだと大正池~河童橋がメインなのでしょうか。

途中、野生のサルに遭遇!人慣れしてきてはいるのだろうけど、人間に対する警戒心を強く感じました。

なので、目を合わせないように、、、ささっと横を通ります。。。
2016406.jpg 

息子は7歳だけど、一番体力があります♪
2016407.jpg 

梓川の水は飲めそうなくらいキレイです。
2016408.jpg 

河童橋から約4km歩いて、明神橋に到着!上高地のポスターによく出てくる橋です!
2016409.jpg 

写真の撮り方がもっと上手だったらなあ。。。素晴らしい景色なんです。

明神橋を折り返し地点に、左岸コースで河童橋に戻ります。左岸コースの方がラクラクコース。

道も広くて歩きやすいです。3kmの道を歩いて河童橋到着!10km完歩です♪

河童橋から眺める穂高連峰。まるで絵葉書のよう。いつまでも見ていられます・・・
2016411.jpg 

さすがに10km歩くと足が痛い・・・。普段歩き慣れていないので。。。

この日の宿は、五千尺ロッジ。河童橋が目の前で好立地!15:00ちょうどにチェックイン!
2016405.jpg  

お風呂に入って汗を流してから再度河童橋近辺を散策です。夕方になるにつれかなり肌寒くなっていきます。

かな~りお腹がすいたところで夕食タイム!バイキングです。

飲み放題プランがあったのでもちろんつけちゃいますよ~\(//∇//)\

こちらのバイキング、レベル高いっ!!!山小屋だから~なんて思って期待していなかったのだけど、

いい意味で裏切られました!!品数はさほそ多くはないけれど、一品一品が上品!

バイキング料理でこんなに感動したのは初めてかもしれません.゚+.(・∀・)゚+.
2016418.jpg 

たくさん歩いてカロリー消費したから~と理由をつけてモリモリ食べちゃいました!

お腹いっぱいでお部屋に戻り、ウトウト・・・していたら、夫が『星を見に行くぞ!!!』 と。

そうだった!上高地の夜のお楽しみは天然プラネタリウム!

涙が出るほどの感動の星空。

天の川・・・そして宝石を散りばめたような・・・とベタなことしか言えないけど、

来てよかった。。。

星に詳しければもっと楽しめたのかも・・・。上高地の夜はとっても寒かったです(〃▽〃)

静かな夜を過ごし、早朝起床。で、お散歩。

日の出を待ちます…。穂高連峰に隠れてなかなかお目見えしないお日様だけど、

反対側の焼岳が赤く染まりはじめ、日の出を感じることができます。この景観もまた格別です。
2016415.jpg 

昼間は人でごった返している河童橋も朝は宿泊客だけのモノ。。。
2016420.jpg 

日が昇ればこの通り。
2016417.jpg 

いつまでもここにいたい・・・そんな気持ちになってしまいます。。。

朝食もバイキング。朝食もすごくおいしかった^^

もしまた上高地に来ることがあったら、また泊まりたい宿となりました。

2016416.jpg 

上高地からさわんど駐車場までシャトルバスで戻り、

子供たちのリクエストの田んぼ散策をしてから松本ICへ。
2016419.jpg 

黒部ダムと上高地、どちらもステキな場所で、また行きたい!と思います。

特に上高地は、、、夫婦二人で、ゆっくりと訪れたいです。。。

夏の旅行が終わると、急に現実世界。東京は今日も暑い・・・

そして、なが~い子供たちの夏休みに、まだまだ付き合わないとです・・・

おわり


にほんブログ村 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんにちわんず!

素敵な旅行だ!
うちのママはトレッキングをしたくてたまらないらしいのですが・・・
ワタシの体力が(笑)

川も綺麗で羨ましい・・・

川といえば・・・
先週の日曜日に行こうと高速に乗ったとたん大渋滞!
諦めました(笑)
やっぱこの時期は厳しいですねぇ

★ゆしまろさんへ★

ゆしまろさん、こんにちは^^

高速が大渋滞!やっぱりそうですよね~。
下道も大渋滞ですし、秋川渓谷のBBQ場付近は朝7時ごろから渋滞です(汗)
とはいえ、子供たちは川が大好きなので、夏になると川遊び、、、が我が家の定番です。

夏場の高原でのトレッキング、大好きです。上高地はずっと行きたかったところだったのですが、
ホントに素晴らしいところでした♪