大型二輪教習 第一段階 5時限目
大型自動二輪教習第一段階 みきわめ 合格
前半戦終了。いよいよ二段階突入です
5時限目の教習は、今までやってきたことの復習。
外周走行、急制動、坂道発進、S字、クランク、スラローム、一本橋。
外周走行と坂道発進は問題なくクリア。
8の字も数回やったけど大丈夫そう。
急制動は3回やり直し。
それでもまだうまくいかず
スピード出しすぎ、かつ、フロント&リアのブレーキがいまいちみたい。
40km/h以上は出さないで~と注意されてしまいました。
40km/hを維持して急制動パイロンに進入!
ちゃんとコントロールしなくては!
そして、フロントブレーキをチョンチョンとして(←わかる?)
ほぼリアブレーキで停止しているようなので、
ブレーキをかけるときは、
フロントとリアのブレーキをの加減を停止するまで
もっとコントロールするように指導されました。。。
急制動は、2段階で更に教習の時間があるようなので、
そこで、もう一度感覚を掴むように!ということになりました。
S字、クランクは二速でダラダラ走行。
クラッチはほとんど使わず、リアブレーキでコントロール。
今回もなにも言われなかったので、このままでヨシとしちゃおう。
で、前回苦戦したスラロームと一本橋。
だいぶ、感覚がつかめてきました。
スラロームは、目線&ニーグリップ!が大切。
悪い癖だった足のポジションは、スラロームに入る前に
チラっとポジションを確認。
これでもか~~~ってくらいのニーグリップで、
ゴールのパイロンを意識&見つつ、超えなきゃいけないパイロンの
次の次を見て、クラッチを使わず、
アクセルワークとリアブレーキのみ。
お尻でグォン!ってパイロンを回る感じ?!
6秒台後半で行けるようになりました!
検定では7秒以内なので、合格ラインです♪
この感じをもっと自分のモノにしていこうと思います。
でも、スラロームに入る時のウインカーがつけっぱなしということで、
注意されました。スラロームを出たところですぐにS字に入るのため、
ウインカーをつけるのだけど、つけたり消したりの操作が忙しいです。
そして一本橋。
これはまだちょっと苦戦中です。
半クラとリアブレーキ、そしてニーグリップと目線。
一本橋に勢いよく乗ったあと、速度出過ぎ。
一本橋に乗ったことに安心して、目線がぐらついてリアブレーキを忘れがち。
教官曰く、一本橋半ば辺りでまだ3秒ですって~~~。
なので、後半をじ~~~っと半クラ&リアブレーキで耐える私。
なんとか頑張って9秒前半。
もっと前半部分に時間をかけないと、10秒は厳しそう。
そんなこんなで5時限目が終了。
ドキドキしたけど、とりあえずクリア。
次回から二段階です。
あと7時間。
がんばるぞ~~~っ!
にほんブログ村
にほんブログ村
コメント
記事を見て思わず、なるほどー!と思ってしまいました…!!
これからスラロームもクランクも頑張らなくてはいけないので、参考にさせていただきます。目線はもう、先の先を見ていらっしゃるのですね。
まだまだ先は遠そうです…(笑)
2015-06-29 10:32 Caym URL 編集
Re: タイトルなし
こんにちは!コメントありがとうございます。
私自身も、試行錯誤でスラロームやら一本橋にチャレンジ中です。
なんかまだいまいち・・・っ感じです。。。
頭で考えるより先に体で反応できるようにしたいですよね~。
公道ではスラロームとかクランクとかないのにね~~~。
お互い頑張りましょう!!!
2015-06-30 08:17 チビママライダー URL 編集